投稿の詳細: 一期一会のおもてなし       ・・・加賀屋

2008/04/15

永続的リンク 00:20:32, カテゴリ: つれづれなるままに

一期一会のおもてなし       ・・・加賀屋

 二、三ヶ月前 テレビで「加賀屋(石川県和倉温泉)」を放映していた。
「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」で27年間も連続して、日本一の旅館。

 あれから20年は経つが、一度だけ加賀屋で泊まったことがある。
身に余るほどていねいに挨拶され、抜かりのないもてなしに戸惑った・・。

 昨夜、友人宅を訪れた。その地元の友の案内で、和食の店で食事をした。
 店内はきれいに整えられて感じの良い雰囲気の店であった。

 ところが お茶のお替りを頼んだら、忘れたのか 持ってきてくれない。
 再度言ってみたら、大きな声で、今持っていきます!と、まるで怒られたみたい。 わびのひと言も聞かれなかった。
 1時間ほど居たが、私たちのほかにはだれもお客さんは来なかった・・。

 “極上のおもてなしとは”・・・・、加賀屋の本を貸してあげたいと思った。

【写真】 『加賀屋の流儀・・極上のおもてなしとは』 細井 勝著 2006.9.1.PHP研究所刊。



この記事へのトラックバック アドレス

コメント, トラックバック:

コメント: okamoto [訪問者] メール
そのお店の方にすばらしい本を差し上げても、何の反省もないと思います。
謙虚さがないのですよ

加賀屋昔から一度は行きたいと思ってます。
下呂の旅館のご主人に「一度は行って見る価値のある旅館です」と言われてました。
永続的リンク永続的リンク 2008/04/15 @ 21:58

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません
頂いたURLは表示されます。

許可される XHTML タグ: <p, ul, ol, li, dl, dt, dd, address, blockquote, ins, del, span, bdo, br, em, strong, dfn, code, samp, kdb, var, cite, abbr, acronym, q, sub, sup, tt, i, b, big, small>
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを記憶する Cookie を発行します)
(ユーザがメッセージ・フォームを通してあなたに連絡することを許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))

Profile

地域ホームページ犬山羽黒の管理人が日々の出来事を語る。家事から趣味の読書、陶芸まで百聞は一見に如かずの記。

最近のコメント

最近の記事

アーカイブ

リンクブログ

ブログ

地域ホームページ

powered by
b2evolution
ブログ一六社

Calendar

2018年8月
<< <     
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

リンク集

地域ホームページ犬山羽黒
地域ホームページ犬山羽黒


地域動画配信局16ライブ犬山
地域動画配信局16ライブ犬山


小弓の庄たより
小弓の庄たより

カテゴリ

検索
オンラインユーザ一覧
いろいろ
このブログの配信 XML

RSSとは?