投稿の詳細: 母の日に

2008/05/11

永続的リンク 00:06:05, カテゴリ: つれづれなるままに

母の日に

 私の母が亡くなってから11ヶ月。 最近 よく思い出す。

 若い頃は 嫁として、妻、母であり、その上家業の手伝いと、休む暇もなかった。
 夜中に起き出して、よく編み物をしていた。

 小学生の頃、胸元に動物の鹿が並んでいる、編み込み模様のセーターは大好きだったので、今も忘れがたい記憶として心に残っている。

 こんな小さな幸せの想い出をいっぱい持って大きくなれば、どんな時代になっても生きていけるような気がする。

 はたして、私は三人の子どもたちに、心あたたまる想い出を持たせたかなあ・・。

この記事へのトラックバック アドレス

コメント, トラックバック:

コメント: maimama [訪問者] メール
『母の日』ですね~。
母になって三年。今年初めて、娘から、母の日のプレゼントをもらいました。幼稚園で書いた私の顔の絵です。一週間ほど前、この絵を書いた日に「髪の毛描いてたらライオンみたいになちゃった」と笑いながら言っていたので想像はつきましたが、見事に頬にも顎にも、しっかり顔一周に3㎝から5cmの毛が描かれていました。しかも鼻が蓮根の輪切り、そうまさしく豚の鼻・・・グスン。しかし一つ救われたのが、『口』。笑ってる。あぁ良かった。ホントによかった。いつも怒ってばかりいる私。いつも怒られてばかりいる娘なのに私の笑った時の顔を描いてくれていました。これでライオンのたてがみも、豚の鼻も、全て帳消しです。今度また怒ってしまいそうになったら、この絵を思い出そう。そう思いました。


永続的リンク永続的リンク 2008/05/11 @ 02:02
コメント: okamoto [訪問者] メール
昨日は楽しかったです。
母の日でしたね 忘れてました。
たくさんのさやえんどうご馳走様でした。皆におすそ分けしました。今朝は実になっているのを皮を剥いて豆ご飯にしました。
とても柔らかくおいしかったです。
永続的リンク永続的リンク 2008/05/12 @ 11:42

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません
頂いたURLは表示されます。

許可される XHTML タグ: <p, ul, ol, li, dl, dt, dd, address, blockquote, ins, del, span, bdo, br, em, strong, dfn, code, samp, kdb, var, cite, abbr, acronym, q, sub, sup, tt, i, b, big, small>
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを記憶する Cookie を発行します)
(ユーザがメッセージ・フォームを通してあなたに連絡することを許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))

Profile

地域ホームページ犬山羽黒の管理人が日々の出来事を語る。家事から趣味の読書、陶芸まで百聞は一見に如かずの記。

最近のコメント

最近の記事

アーカイブ

リンクブログ

ブログ

地域ホームページ

powered by
b2evolution
ブログ一六社

Calendar

2018年10月
<< <     
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク集

地域ホームページ犬山羽黒
地域ホームページ犬山羽黒


地域動画配信局16ライブ犬山
地域動画配信局16ライブ犬山


小弓の庄たより
小弓の庄たより

カテゴリ

検索
オンラインユーザ一覧
いろいろ
このブログの配信 XML

RSSとは?