投稿の詳細: 人の振り見て 我が振り直せ   (1726)

2013/03/30

永続的リンク 23:57:23, カテゴリ: つれづれなるままに

人の振り見て 我が振り直せ   (1726)



 今朝 ウオーキングをしていて、道路ぎわの畑にビニールのひもが張ってあり、前から来た人を避けようとして、うっかり引っかかり、転んでしまった。

 ちょうど畑の持ち主の人が庭に居て、心配して飛んで来て下さった。
 「おばあさんも 家に居てばかりいては いけないから、こうして歩いていらっしゃることは よいこと」と言われた。

 自分でもおばあさんだから、と思っていても、巷で”おばあさん”と呼び掛けられるのは、気持ちのよいものでは ないですよね。


   ~白洲次郎・正子の娘が語る~         
   『 武相荘の ひとりごと 』  世界文化社・刊  

 家に帰り、白洲次郎・正子の娘が語る『武相荘のひとりごと』を読んでいた。

 偶然 白洲正子さんは「おばあちゃん」と呼ばれたら、
「私はおばあちゃんじゃないよ」言っておりました、と書いてあった。

 「おばあちゃん」という言葉は、孫たちだけが使ってよい呼び名。

 著者の牧山桂子さんは、
 ご自分の両親は死ぬまで「次郎さん」「まさ」と呼び合っておられた、と。

 この本は両親のことを多く書いてある。
 が、ご自分の感じたことも、今の世の中のこうしたほうがよいということも、書いてある。

 さすが正子さんの教育を受け継がれている、と思いながら読み込んだ。
 読みやすい本です。

 わたしも他人の呼び方には 気を付けよう・・。

【写真部分】牧山桂子・著 世界文化社・刊    
  ~白洲次郎・正子の娘が語る~        
  『 武相荘のひとりごと 』 @1400e


この記事へのトラックバック アドレス

コメント, トラックバック:

この投稿への コメント/トラックバック はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません
頂いたURLは表示されます。

許可される XHTML タグ: <p, ul, ol, li, dl, dt, dd, address, blockquote, ins, del, span, bdo, br, em, strong, dfn, code, samp, kdb, var, cite, abbr, acronym, q, sub, sup, tt, i, b, big, small>
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを記憶する Cookie を発行します)
(ユーザがメッセージ・フォームを通してあなたに連絡することを許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))

Profile

地域ホームページ犬山羽黒の管理人が日々の出来事を語る。家事から趣味の読書、陶芸まで百聞は一見に如かずの記。

最近のコメント

最近の記事

アーカイブ

リンクブログ

ブログ

地域ホームページ

powered by
b2evolution
ブログ一六社

Calendar

2018年9月
<< <     
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク集

地域ホームページ犬山羽黒
地域ホームページ犬山羽黒


地域動画配信局16ライブ犬山
地域動画配信局16ライブ犬山


小弓の庄たより
小弓の庄たより

カテゴリ

検索
オンラインユーザ一覧
いろいろ
このブログの配信 XML

RSSとは?